smAll tAlk
www.cheskydom.com


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

ブログ移動します。

ブログを下記URLに移動しました。
ブックマークされている方などは、ご変更をお願い致します。

http://smalltalk.cheskydom.com/


  1. 2010/05/16(日) 03:17|
  2. インフォメーション|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

ゼクシィリゾートウエディング。

ゼクシィリゾート ゼクシィリゾート

現在発売中の『ゼクシィリゾートウエディング』2010summer&autumn号で
イラストを描かせて頂いてます。
結婚にまつわる先輩達の失敗談のコーナーです。
結婚のご予定のある方、よろしかったらご覧下さいませ。


  1. 2010/05/10(月) 21:26|
  2. インフォメーション|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

早いもので。

チビッコ チビッコ チビッコ

チビッコが保育室に通うようになってから、3週間が経とうとしてます。
2週目の後半から一日保育(9:00~15:30)が始まったのですが、そうなると一日が過ぎるのがすごく早い。
チビッコが生まれてからずっと、夜寝かしつけた後に仕事をしていたので、昼間に仕事をするということに
まだなんとなく慣れず、ソワソワしてしまいます(^_^;)
やっぱり夜寝かせてからの時間の方が捗るのでした…。
そこは私も少しずつ慣れていかないと。

チビッコは、最初の頃は送って行った時もお迎えの時間近くになっても大泣きしていたのですが、
徐々に、お迎えの時は機嫌よく遊んでいることが増えてきて、最近は朝の送りの時もそれ程泣かずに
バイバイをして自分からお部屋に入っていくようになりました。
最初大泣きされていた頃はホントに可哀想で、帰り道に辛くて私も泣いてしまったり、早すぎたのかなぁと
悩んだりもしました…。
でも、最初ちょっと泣いた後はけっこう元気にお友達と遊んで楽しんでいるようなので、
それは良かったなぁと思ってます。
特に彼は外で遊ぶのが大好きなので、公園や、近くの保育園に遊びに行くと走り回ってはしゃいでいるようで、
お昼寝もコトンと寝るようだし、夜も早く寝ることが増えました。

保育室の先生からチビッコの様子を伝え聞いていると、こうやって色々できるようになっていくのを
見れないことも増えていくんだなぁと思ってちょっと寂しくなったりもしますが。
でもその分、一緒に居る時は私もイライラしたりしなくなったし、前よりずっと仲良しになった感じで
チビッコのことが可愛くて仕方ないから、彼もそれを感じていっぱい愛情表現してくれるのが嬉しい。
とにかく、一緒に居る時はたくさん笑って過ごせたらいいなと思います。

まだ、「マンマ」とか「ネンネ」とか「ナイナイ」とか「バー」とか、繰り返しの言葉くらいしか喋りませんが、
最近いただきますをする時に「いーたっ」と言うようになりました。
週末に行ったスーパーのお惣菜売り場に居座って、カレーと手羽先の前で何度も手を合わせて頭を下げて
「いーたっ」と言ってました…食いしん坊です。
もっと大きくなったら試食とかにすぐ食いつくんだろうな…。

と、いつもコドモのことばかりになっちゃいますね(^_^;)
  1. 2010/04/21(水) 22:48|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4

初日。

先週、やっと区役所から通知が来て、チビッコは家庭保育室「こいぬ」へ入所が決まりました。
今日が初日で、午前中の3時間弱だけ預かってもらいました。
私が居なくなったのに気づいたチビッコはしばらく大泣きしたそうですが、おやつを食べて公園に遊びに行く頃には
泣き止んで、お兄ちゃん達(他の2人は2歳の男の子)にくっついて行っていっぱい遊んだらしいです。
あー遊んでる所が見てみたいなぁ。今度行ってみようかな。でも目ざといからすぐ見つけられそう。

公園からの帰りに、ひとりの男の子が泣き出しちゃったらしく、それを見たチビッコもつられて泣いたようで、
迎えに行った時にはシクシクしていて、私の顔を見るなり泣きながら寄ってきました。
なんか私まで泣きそうになってしまった…。
カラフルな象のぬいぐるみを抱っこしていて、それをもらったら安心したみたいだって。
いつもぬいぐるみに好き好きしてるからなぁ。お気に入りのクマさんを持たせたくなってしまったよ。

しばらく抱っこしてたら落ち着いたみたいで、またひとりでトコトコとおもちゃの車を取りに行って遊び出して、
私が帰ろうと言って抱っこしたら、まだ遊ぶーってバタバタしてました…。
帰りたくないーって泣く日もホントにそう遠くなさそう…。

もう、あそこに行くと置いていかれるということに気づいたから、明日からどうなるだろうなぁ。
早く慣れて楽しく過ごしてくれるといいけど。
私も、一日保育になったらお弁当を持たせないといけないので、慣れていかないと…。
  1. 2010/04/05(月) 22:44|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

保育園のこと。

2週間程前に区役所から通知があり、希望していた保育園の入園は不承諾とのことでした。
人気のある園だし、私はフルタイムの外勤ではないので、難しいだろうなぁとは思っていたのですが、
実際ダメとなるとやっぱりガックリきました。
私が住んでいる区は、新興住宅地などが多く、待機児童の数も名古屋市内でダントツに多い区らしいです…。

通知が来てから、他に何か道はないかと色々調べてみて、認可外の保育所や、名古屋市指定の家庭保育室を
見学してみたりして、迷いに迷った挙句、家庭保育室に申し込みをしたのが先週の月曜日。
未だに通知が来ず、来月からの予定がなかなか立てられません…。
この家庭保育室がダメだった場合、しばらく今のまま昼間は子どものお世話をして、夜寝かせてから仕事をする
というスタイルでいこうと思っているところです。

お仕事に関しても、来月から保育室に通える場合とそうじゃない場合では、作業にかけられる時間が大きく違って
くるため、今の段階ではご依頼をいただいても、スケジュール的に、あるいはボリューム的に、
お断りしなければいけないこともあって、大変申し訳なく思っている次第です…。
声をかけて頂けるのは本当に嬉しく有り難いことなのですが、物理的に限界があるため、致し方ありません…。

なんとか、いい道が開けるといいのですが。

そんなことに加え、土曜日にチビッコが左の手のひらをヤケドしてしまうという事件も起こりまして…。
今年はなんだかツイてないような気がします。
ヤケドについては、私達夫婦の注意不足が原因なので100%私達の責任ですけど…。
今左手にグルグル包帯を巻かれていて、不自由そうだし、たまに包帯を見て半泣きになったりするので
可哀想でなんともやりきれない気持ちになります。
早く良くなって元気に遊べるようになりますように。
  1. 2010/03/24(水) 20:52|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 8

近況。

チビッコチビッコ

チビッコの入院騒動から1ヵ月近く過ぎまして、もうすっかり日常に戻っています。
チビッコの発症の後すぐに私にも感染して、入院付き添い中に高熱が出たりして大変でした。
でもそれよりも、その後にアイボウにも感染してダウンしてしまい、私は結局休めなかったというのが大変でした…。
母親って本当に大変だなと思った出来事でありました。
こういうことを繰り返して世のお母さん達は強くなっていくのですねぇ。

さて。
今年のバレンタインは、チビッコも普通にごはんを食べるようになったので何か作ってあげようと思い、
チョコやココアはまだ良くないので、きな粉とサツマイモの蒸しパンをあげました。
アイボウは要らないと言っていたのですが、一応(笑)クッキーを焼きました。
今の私にはこれだけでもうイッパイイッパイです。

チビッコはもうすぐ1歳3ヵ月になります。
もうだいぶ安定して歩くようになり、たまに小走りなんかもしてます。
猪突猛進なので怖いんですけど…。
最近は、自分の思うようにならないと、抱っこしようとしても全身の力を抜いて後ろにひっくり返って
駄々をこねたりするので、難儀です…。
わきの下に手を入れて抱き起こそうとすると肩脱臼したみたいにフニャフニャになります(苦笑)
意思疎通は結構できてきて、楽しいんですけどねぇ。
楽になった所が出てくると、また新たに困る所が出てくるということの繰り返しなんですね、子育てって。
まぁでも、甘えて抱きついてきてくれるチビッコをギューっとして癒されながら、なんとか頑張ってます。
週末は、アイボウがチビッコを一手に(?)引き受けて頑張ってくれてます。ありがたい。

年明けに徐々に仕事復帰宣言してから、ちょこちょことお仕事のご相談をいただいてます。
お仕事お休みしてて、また再開した時にどうなるのか不安だったので、とても有り難いです。
無理のない程度に、頑張っていけたらいいなと思ってます。
3月10日頃には、保育園に入園できるかどうかの通知が届くとのこと。どうなるやら。
  1. 2010/02/22(月) 21:02|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

復旧しました。

サイトの方ですが、水曜日には元通り表示されるようになりました。
ご迷惑をお掛けいたしました。

実は水曜日に突然息子が入院しまして、今日退院し家に戻ってこれました。
おそらく胃腸風邪だろうということで、まだおなかの調子は悪いのですが、家でゆっくり休んで治していきたいと思います。

というわけで、ちょっとバタバタしてしまって遅くなりましたが、復旧のご報告ということで。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2010/01/29(金) 11:48|
  2. インフォメーション|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

CHESKY DOMの表示について。(追記)

cheskydom.comのドメイン更新がうまくできていなかったため、只今サイトが表示されない状態です。
金曜日の夕方にご指摘があったことで気付き、対応したのですが、週末を挟んでしまったため、
ドメインをレンタルしている会社の方の対応がまだできていないようです…。
せっかく見に来て頂いた方には、大変ご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません…。
一両日中には復旧すると思いますので、もうしばらくお待ち頂けますよう、お願い申し上げます。
ちなみに、@cheskydom.com宛のメールも届いていないようです…。
メールをお送り頂いた方には大変ご迷惑をお掛け致します…。
復旧したら届くのかどうか、問い合わせ中ですが、またこちらで報告させて頂きますので、しばらくお待ち下さいませ。

以前にもやってしまったんですよね…。
なんとも情けないです。

1月26日21:20現在、まだサイトは表示されていません…。
もうそろそろ反映されてもいいと思うのですが。
メールについては、22日~26日午前中までに送信して頂いた方へは、宛先人不明でメールが戻ってきてしまっているかもしれません。
大変申し訳ございません。
メールの方は、もう届いている状態ですので、お手数ですがもう一度お送り頂けますようお願い致します…。
  1. 2010/01/25(月) 11:50|
  2. インフォメーション|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

カベガミ。

カベガミ

カベガミつくりました。
よかったら使って下さい。

ロフトワークのページでダウンロードして頂けます。

色々描きたいと頭の中では考えているものの、やっぱり小さいこどもがいるとなかなか難しいですね。
でも絵を描くのはやっぱりすごく楽しいし、好きだなぁと再認識している所でもあります。
もっと色々描けるようになって、お仕事も頑張りたいものです。
頭はどんどん先に行くけど、環境と技量がついていきません…。

まぁでも、今はこどもを犠牲にしない程度に、無理しすぎず、ですね。
保育園に入れるか判らないしね。
  1. 2010/01/18(月) 22:34|
  2. オエカキ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

あけましておめでとうございます。

チビッコ

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、お仕事の方も再開していきたいと考えております。
保育園に入れるかどうかは3月にならないと判らないのですが…。

チビッコは1歳1ヵ月になりました。
昨日、突然トコトコとひとりで歩き出して、私もアイボウもビックリ感激したのでした。
手をあげてヒョコヒョコ歩く姿がかわいくて笑ってしまいます。
こんな姿が見られるのも、今、少しの間だけなんだろうなぁ。
しっかり目に焼き付けて、ムービーも撮りたいところですが、撮ろうとすると歩いてくれません(苦笑)
自分でおならをして笑ったりして、どんどん子供の感覚になってきてるなぁと面白いです。

甘えん坊の泣き虫くんですが(特にアイボウが居る時には甘えてよく泣きます)、可愛くて仕方がありません。
まだたまにイライラもしちゃいますけどねぇ…。
まぁそれはずっと無くならないでしょうし。

年末に久しぶりに佐賀に帰省しました。
だいぶ会わない間に、おばあちゃん達のこともすっかり忘れたのか、人見知りが始まったのか、
最初のうちは、おじいちゃん、おばあちゃんに抱かれると嫌がって泣いて大変でした…。
というわけで、預けて夫婦で出かけることは叶わなかったのですが、チビッコをアイボウに任せて友達とゆっくり
会ったりもできて、楽しい年末を過ごすことができました。
次はいつ帰れることやら…。
  1. 2010/01/06(水) 20:07|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2
next>>
