smAll tAlk
www.cheskydom.com


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

paper! paper! paper!

紙友禅染
昨日、仕事をしてて息が詰まってきちゃったので「息抜きしないと!」と思って
紙の温度という紙屋さんに自転車でブラ~っと行ってきました。
ちょっと疲れが溜まってきてるなぁ…。
熱田神宮のすぐ南にあるお店で、引っ越してきてから行ってみたいと思っていたところ。
和・洋・アジアの様々な紙がホントにたくさん置いてあります。どうしていいか判らないくらい。
ちょっと選ぶの大変やわ~と思いつつ、夢中で気になるものをピックアップしていったら、
思った以上に散財してしまいました。
あ~でもやっぱり和紙っていいなぁ。
私、小紋が好きで、和紙に刷ってあるものとかたまりません。
右の写真は、友禅染の手法で和紙に刷ってあるものらしく。(友禅ではなく型染めらしい)
かわいいなぁ。
こういうの、やってみたいなー。
紙にかかわる教室もあるようなので、何かやってみようかなと思ってます。
  1. 2008/03/14(金) 09:31|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4

重宝します。

お香とマスキングテープマスキングテープ

lisnのアソートメントの色合いが、倉敷意匠のマスキングテープの色合いに似てたので撮ってみた。
倉敷意匠のマスキングテープ、ホントに素敵です。重宝します。
壁にラクガキやメモや写真を貼ってみたり、封筒なんかに貼ってみたり。
マスキングテープなので、簡単に汚さず貼ったりはがしたりできるのがいい。
何より、素敵な色がいろいろ。
引っ越ししたので名刺を作り直さねばと思ってるんだけど、それにも使ってみようかなぁと。
  1. 2008/03/13(木) 10:07|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

Take Five

最近、仕事しながらよくジャズ(スタンダード)を聴いてるんですけど、好きな曲で。
youtubeで演奏シーンを観てみました。
あくまでサラッとやっていて、めちゃくちゃかっこいい。
ドラムソロを他の3人がじーっと見てるのも面白い。
Dave Brubeck Quartet

こんなんもありました。
すごいおじいちゃん達です。
どの方が本人かわからないですけど(^_^;)
Dave Brubeck Quartet 2004
  1. 2008/03/05(水) 11:59|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

狩野永徳。

狩野永徳
先日、京都国立博物館で開催中の狩野永徳展を観てきました。
会期半ばの平日午前10時頃に行ったにも関わらずすごい人出で、60分待ちの状態でした。
やっぱり全国から人が来てるのかなぁと。
京都駅では呼び込みなんかもしてるので、観光で来られている方もふらっと寄られるのでしょうか。
それにしてもすごい行列なので、観光で来られている場合は尻込みしてしまうでしょうが…。
展示はというと、そんな混み混みの状態で、しかもちょっと急がなければいけない事情もあり、ゆっくり鑑賞することはできなかったのですが、永徳の作品を贅沢に楽しめるものになっていました。
私は、絢爛豪華な金地の作品よりも、墨だけで描いた水墨画の方が好きです。
大徳寺の聚光院で見た国宝 花鳥図襖はやっぱり素晴らしい。
個人的には、以前観た伊藤若冲展の方が面白かったのですけど…。

それにしてもすごいのがこの写真の図録。
装丁なども立派な、300ページを超えるこの大きな図録がなんと2500円でした。
太っ腹。
細かく見ていくとまた面白いです。

最終日が11/18と迫っていますので恐らく激混みかとは思いますが、あれだけ一同に会した作品展は見る価値ありだと思いますので、お近くの方、京都にお越しの方は足を運ばれてはいかがでしょうか。
  1. 2007/11/15(木) 11:14|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

Leopard。

予約していたMac OS X Leopardが届きました。
早速、MacBookのほうにインストール。
まだ新機能をゆっくり堪能はできていませんが、いいですねぇ。
インターフェースも前以上にスマートになってるし、ファイルを選択してスペースバーを押すだけで
アプリケーションを起動せずにファイルの中身を確認できる(しかもすごいスピード!)のが素晴らしくいいです。
これは使えます。Appleやるな~と感心しきり。
とりあえず、仕事が落ち着いてからメインのMacにもインストールして活用したいと思います。
  1. 2007/10/26(金) 23:26|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

北欧モダン。

北欧モダン
金曜日、京都市美術館で開催されている、『北欧モダン デザイン&クラフト』を見に行ってきました。(今日が最終日です)
やっぱり北欧のデザイナー達はすごいなぁと。
半世紀前のデザインが、今でも最先端と思われるようなものであったり、全く古くなくてビックリ。
特に、リンドベリのデザインはやっぱりいいですねぇ。
西武百貨店のためにデザイン、イラストレーションを施した緑色のボックスが展示されていましたけど、すごく素敵でしたー。
フィンランド・アラビア社の今でも有名なカイ・フランクデザインのグラス(うちにもあります)の
初期のものがあって、色も形も繊細でとってもかわいかったです。
もちろん、ヤコブセンなどなどのチェア達も色々ありました。かっこよかった。
それから、ムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンの描いた絵も展示されていました。
アメリカ版ムーミンの表紙の絵がとっても素敵で。
内部は撮影禁止だったので紹介できないんですけど…。

お昼に、京のつくねやで親子丼を食べて帰りました。
黄身のオレンジ色がすごいです(このカメラではあまり上手に色が出ませんでした…)。美味でした。
親子丼

それから、ミディ・アプレミディのタルトも。(写真がうまく撮れてませんでした)
これもまた美味でした。けっこういい値しますけど。
  1. 2007/10/21(日) 09:52|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

北のおみやげ。

木彫りの熊ゆでとうもろこし
ストラップくらいの大きさになると、『木彫りの熊』の彫り方もこのくらいアバウトになってきて
かわいいので、ついつい連れて帰ってきました。
それから、直売所で注文して送ってもらった、とうもろこし。
甘くてめっちゃウマい!
  1. 2007/09/18(火) 16:15|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

春仕様。

ケータイ
カッチマイマシタ。
夏に機種変していたのでかなり迷いましたが、
久しぶりにコレは!と思う機種だったので…。
ボタンが小さくてまだちょっと慣れません。
  1. 2007/03/26(月) 13:36|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

手帳。

クオヴァディス
去年一年仕事用の手帳にクオバディスのMinister(16×24cm・貰いもの)を使ってて使いやすかったので、今年からこれ固定でいこうと思って、カバーはSOHOシリーズのベージュ?を購入しました。
お気に入りです。
クオバディスやっぱりいいですね。
  1. 2007/02/26(月) 14:51|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

あら。

ちょっとコレ素敵ですねぇ。
  1. 2007/01/16(火) 18:32|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2
next>>
