FC2ブログ
 smAll tAlk
www.cheskydom.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

早いもので。

チビッコ チビッコ チビッコ

チビッコが保育室に通うようになってから、3週間が経とうとしてます。
2週目の後半から一日保育(9:00~15:30)が始まったのですが、そうなると一日が過ぎるのがすごく早い。
チビッコが生まれてからずっと、夜寝かしつけた後に仕事をしていたので、昼間に仕事をするということに
まだなんとなく慣れず、ソワソワしてしまいます(^_^;)
やっぱり夜寝かせてからの時間の方が捗るのでした…。
そこは私も少しずつ慣れていかないと。

チビッコは、最初の頃は送って行った時もお迎えの時間近くになっても大泣きしていたのですが、
徐々に、お迎えの時は機嫌よく遊んでいることが増えてきて、最近は朝の送りの時もそれ程泣かずに
バイバイをして自分からお部屋に入っていくようになりました。
最初大泣きされていた頃はホントに可哀想で、帰り道に辛くて私も泣いてしまったり、早すぎたのかなぁと
悩んだりもしました…。
でも、最初ちょっと泣いた後はけっこう元気にお友達と遊んで楽しんでいるようなので、
それは良かったなぁと思ってます。
特に彼は外で遊ぶのが大好きなので、公園や、近くの保育園に遊びに行くと走り回ってはしゃいでいるようで、
お昼寝もコトンと寝るようだし、夜も早く寝ることが増えました。

保育室の先生からチビッコの様子を伝え聞いていると、こうやって色々できるようになっていくのを
見れないことも増えていくんだなぁと思ってちょっと寂しくなったりもしますが。
でもその分、一緒に居る時は私もイライラしたりしなくなったし、前よりずっと仲良しになった感じで
チビッコのことが可愛くて仕方ないから、彼もそれを感じていっぱい愛情表現してくれるのが嬉しい。
とにかく、一緒に居る時はたくさん笑って過ごせたらいいなと思います。

まだ、「マンマ」とか「ネンネ」とか「ナイナイ」とか「バー」とか、繰り返しの言葉くらいしか喋りませんが、
最近いただきますをする時に「いーたっ」と言うようになりました。
週末に行ったスーパーのお惣菜売り場に居座って、カレーと手羽先の前で何度も手を合わせて頭を下げて
「いーたっ」と言ってました…食いしん坊です。
もっと大きくなったら試食とかにすぐ食いつくんだろうな…。

と、いつもコドモのことばかりになっちゃいますね(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2010/04/21(水) 22:48|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4

初日。

先週、やっと区役所から通知が来て、チビッコは家庭保育室「こいぬ」へ入所が決まりました。
今日が初日で、午前中の3時間弱だけ預かってもらいました。
私が居なくなったのに気づいたチビッコはしばらく大泣きしたそうですが、おやつを食べて公園に遊びに行く頃には
泣き止んで、お兄ちゃん達(他の2人は2歳の男の子)にくっついて行っていっぱい遊んだらしいです。
あー遊んでる所が見てみたいなぁ。今度行ってみようかな。でも目ざといからすぐ見つけられそう。

公園からの帰りに、ひとりの男の子が泣き出しちゃったらしく、それを見たチビッコもつられて泣いたようで、
迎えに行った時にはシクシクしていて、私の顔を見るなり泣きながら寄ってきました。
なんか私まで泣きそうになってしまった…。
カラフルな象のぬいぐるみを抱っこしていて、それをもらったら安心したみたいだって。
いつもぬいぐるみに好き好きしてるからなぁ。お気に入りのクマさんを持たせたくなってしまったよ。

しばらく抱っこしてたら落ち着いたみたいで、またひとりでトコトコとおもちゃの車を取りに行って遊び出して、
私が帰ろうと言って抱っこしたら、まだ遊ぶーってバタバタしてました…。
帰りたくないーって泣く日もホントにそう遠くなさそう…。

もう、あそこに行くと置いていかれるということに気づいたから、明日からどうなるだろうなぁ。
早く慣れて楽しく過ごしてくれるといいけど。
私も、一日保育になったらお弁当を持たせないといけないので、慣れていかないと…。
  1. 2010/04/05(月) 22:44|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

近況。

チビッコチビッコ

チビッコの入院騒動から1ヵ月近く過ぎまして、もうすっかり日常に戻っています。
チビッコの発症の後すぐに私にも感染して、入院付き添い中に高熱が出たりして大変でした。
でもそれよりも、その後にアイボウにも感染してダウンしてしまい、私は結局休めなかったというのが大変でした…。
母親って本当に大変だなと思った出来事でありました。
こういうことを繰り返して世のお母さん達は強くなっていくのですねぇ。

さて。
今年のバレンタインは、チビッコも普通にごはんを食べるようになったので何か作ってあげようと思い、
チョコやココアはまだ良くないので、きな粉とサツマイモの蒸しパンをあげました。
アイボウは要らないと言っていたのですが、一応(笑)クッキーを焼きました。
今の私にはこれだけでもうイッパイイッパイです。

チビッコはもうすぐ1歳3ヵ月になります。
もうだいぶ安定して歩くようになり、たまに小走りなんかもしてます。
猪突猛進なので怖いんですけど…。
最近は、自分の思うようにならないと、抱っこしようとしても全身の力を抜いて後ろにひっくり返って
駄々をこねたりするので、難儀です…。
わきの下に手を入れて抱き起こそうとすると肩脱臼したみたいにフニャフニャになります(苦笑)
意思疎通は結構できてきて、楽しいんですけどねぇ。
楽になった所が出てくると、また新たに困る所が出てくるということの繰り返しなんですね、子育てって。
まぁでも、甘えて抱きついてきてくれるチビッコをギューっとして癒されながら、なんとか頑張ってます。
週末は、アイボウがチビッコを一手に(?)引き受けて頑張ってくれてます。ありがたい。

年明けに徐々に仕事復帰宣言してから、ちょこちょことお仕事のご相談をいただいてます。
お仕事お休みしてて、また再開した時にどうなるのか不安だったので、とても有り難いです。
無理のない程度に、頑張っていけたらいいなと思ってます。
3月10日頃には、保育園に入園できるかどうかの通知が届くとのこと。どうなるやら。
  1. 2010/02/22(月) 21:02|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

あけましておめでとうございます。

チビッコ

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、お仕事の方も再開していきたいと考えております。
保育園に入れるかどうかは3月にならないと判らないのですが…。

チビッコは1歳1ヵ月になりました。
昨日、突然トコトコとひとりで歩き出して、私もアイボウもビックリ感激したのでした。
手をあげてヒョコヒョコ歩く姿がかわいくて笑ってしまいます。
こんな姿が見られるのも、今、少しの間だけなんだろうなぁ。
しっかり目に焼き付けて、ムービーも撮りたいところですが、撮ろうとすると歩いてくれません(苦笑)
自分でおならをして笑ったりして、どんどん子供の感覚になってきてるなぁと面白いです。

甘えん坊の泣き虫くんですが(特にアイボウが居る時には甘えてよく泣きます)、可愛くて仕方がありません。
まだたまにイライラもしちゃいますけどねぇ…。
まぁそれはずっと無くならないでしょうし。

年末に久しぶりに佐賀に帰省しました。
だいぶ会わない間に、おばあちゃん達のこともすっかり忘れたのか、人見知りが始まったのか、
最初のうちは、おじいちゃん、おばあちゃんに抱かれると嫌がって泣いて大変でした…。
というわけで、預けて夫婦で出かけることは叶わなかったのですが、チビッコをアイボウに任せて友達とゆっくり
会ったりもできて、楽しい年末を過ごすことができました。
次はいつ帰れることやら…。
  1. 2010/01/06(水) 20:07|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

1歳になりました。

チビッコバースデーチビッコバースデーチビッコバースデー
チビッコバースデーチビッコバースデーチビッコバースデー

11月26日の13時35分。
去年のこの時間に、チビッコが私のおなかの中から外の世界に出てきたのでした。
それから1年、泣いたり笑ったり、イライラしたり、ほぼ24時間ずーーーっと一緒に居て、
今までにない濃密な時間を彼と過ごしてきて、とうとう1歳のお誕生日を迎えました。

生まれたばかりの頃は、1年後のことなんて全く想像もできず、まさに暗中模索の日々で。
チビッコは泣くこととミルクを飲むこと以外、ひとりで何もできないふにゃふにゃの赤ちゃんだったのが、
一年で驚くほど成長して、一人前?の子どもみたいになりました。
本当に驚くばかり。
元気で楽しい子に育ってくれて、母は嬉しいかぎりです。
誕生日をはさんで2~3日は、何かとウルウルしてました(笑)

誕生日当日、鼻水ズルズルのチビッコでしたが、朝から頑張って作ったケーキ(ヨーグルト+ホットケーキ)と
アンパンマンの顔のちらし寿司を喜んで食べてくれました。
髪の毛にヨーグルトつけながら…。

生まれてから今までの写真をまとめて飾ったら、大喜びで見てます。

私はというと、Tシャツやスタイに絵を描いてみたりして、チビッコに着せて満足してます(笑)

最近は、ウォーカーにつかまってトコトコ歩いたりして。
手を取って歩かせろと訴えてくるので、中腰で連れ回して腰が辛いんですけど…。
早くひとりで歩いて欲しいと思ったり、ネンネの頃が懐かしくなったり、複雑な母心なのでした。
  1. 2009/12/02(水) 11:49|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4

中途半端?

チビッコチビッコチビッコ

チビッコくん、本日で11ヵ月になりました。
でもなんだか「11ヵ月」ってなんとなく中途半端な数字って気がします。
「11ヵ月なんです」って言うの、なんか変な感じ。

本人も、もう赤ちゃんではないし、でもまだ赤ちゃんだし、みたいな位置。
写真も、なんだか随分男の子!って感じになってきたでしょ?
上の歯も2本、ちょっとだけ生えてきましたし、
先日、ひとりで(5秒くらい・笑)立つことができました。

最近、だいぶ人間らしいやりとりができるようになってきました。
こちらが言ってることを理解してるなぁと思うことが急に増えて。
バイバイや、名前を呼ぶとはーいと手を挙げることに加え、
「おなかポンポン」と言うと自分のおなかを叩いたり、
「うんうん」と言うと首を縦に振ったり、
「おっちんして」と言うとおすわりするようになったり。
なんか、色々と聞き分けてるような気がするので、
もうホントに変なことは言えないなぁと思ったりしてます(^_^;)

チビッコは相変わらずお父さんが大好きで、アイボウが家に居る時はベッタリです。
「パパそっくりねー」とみんなから言われます。
よく一緒に散歩に行っていますが、最近はワンコを見るのが楽しみみたいで、
触らせてもらったりして喜んでるみたい。
本の中に犬が出てくると、興奮して顔を近づけたりしています。

先日、良さそうだなぁと思っていた保育園の見学に行ってきました。
保育士さん達もみんな感じがよく、園児達も楽しそうに過ごしていたし、
チビッコも終始脚をバタバタさせて嬉しそうだったので、
ここに入れたらいいだろうなぁと思ったのでした。
いろいろ迷ったり悩んだりして、不安もありますが、来月申し込みをしてみようかと思ってます。
うまく許可が下りれば、来年の春からチビッコを通わせて、
私はお仕事を再開することになると思います。
そううまく行くのかどうか、見当もつきませんが…。

さて。
今週末は、義父の三回忌で京都に久しぶりに帰ります。
ほんのちょっとしか滞在できないのが残念だけど…チビッコは初めての京都。
お義母さん以外の身内にも初めて会います。
お寺なんかで静かにしてくれてるか…そんなわけないよなぁ(^_^;)
まぁ、元気な所を見てもらえればいいかなと思います。


  1. 2009/10/26(月) 14:52|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 5

10カ月。

チビッコチビッコチビッコ

前のログからもう1ヶ月経ちましたか。
今日でチビッコさんは10ヵ月になりました。
もうこの頃では、初期の頃のように「あと○日で○ヵ月~」みたいな気負いはなく、
ふーっと過ぎ去ってしまうような感じですが、あと2ヶ月で1歳になるのかと考えると
すごいなーーと思ってしまいます。

もうあれから1年近く過ぎたのかぁ。
あの大変だった日々の記憶もだいぶ薄れてしまって、人間っていうものは本当に
良くできているというか、忘れることができるというのは大切なことだなと思ったりします。
あの大変さをずーっと鮮明に憶えていたら、たぶん次の子が欲しいと思う人の数は
ずっと少なくなるだろうね…。
こんなに大変なのに、よく次のことを考えられるなぁと思っていたけど、
そういう風にうまくできているからなんですねぇ。
とはいえ、まだ私は考えられませんけども…。

最近のチビッコはというと、ハイハイはもうお手のもので、つかまり立っては座り、
また立って、を繰り返し、つたい歩きもしています。
ふとした拍子に、つかまらずに立ち上がったりもしてみたり(!)
脚とか、がっしりしててたくましいです。
言葉も、意味のあることはまだ言えませんけど、なんだか色々しゃべってます。
この訳のわからない言葉を発する赤ちゃんというのはかわいいですねぇ。
まぁ、しゃべるに留まらず、外でずーっと叫ばれたりするのはツライですけどね(^_^;)

最近、自分の意志というものを持ち始めたような感じで、自我が芽生えてます。
こちらに伝えようとしてきたり、こちらが伝えることに応えたり。
なんかまたぐっと距離が縮まってきたような、そんな感じがします。

でもチビッコは全然ママ~って感じではなく、アイボウが抱っこしていたところを
私に渡されるとベソをかいたり、お友達のママに甘えていったりと、
私としては寂しいような腹立たしいような状態なのですよ。
眠くなったら私のとこに寄ってきますけどね…。
もう完全に私に飽きてるな、という感じです(笑)
ふたりだけの時にはとびっきりの笑顔で遊んで甘えてくれますけど、
誰か他の人がいると、完全にそっちにロックオン。
まぁでも、これなら保育園に預けてもきっと大丈夫だろうと思うので、いいかな。
実際預けたらどうかな。わからないけど。

私も、最近は同じマンションの赤ちゃんを持つママさん達とお友達になったり、
遠くに住む友だちとスカイプで話したり、気分転換しつつ楽しんでます。
ただ、毎日夜には疲れ果てますけどねー。


  1. 2009/09/26(土) 20:47|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4

早いもので。

チビッコチビッコ

うちのモンチッチくん、9ヵ月になりました。
9ヵ月なんて、またまたビックリ。
あのしんどかった3ヵ月までの日々の3倍を過ごしたとは思えない程、
あれ以降の日々はあっという間に過ぎたような感覚です。

今はハイハイも上手になって、だいぶうろちょろ動き回るようになったので、
連れ戻すのが大変です。
それに加え、つかまり立ちしようとしてバターンと倒れたりもするようになったので、
目が離せません…。
ちょこちょこ、どっかに頭をぶつけてはワーーン!と泣いています。
それもかわいいんだけど(笑)
おすわりも、ハイハイができるようになったのと同時にするようになりました。
方向転換もいつの間にか上手にできるようになって、
ホントに子どもの成長のスピードには驚かされますねぇ。

子ども連れのお出かけも外食もだいぶ慣れて、週末はいろいろな所に出かけて楽しんでます。
ビュッフェなどで、ちょこちょこチビッコにも食べさせることができるようになったのが
嬉しいです。
離乳食の準備は大変だけど…。

そろそろ、いつ頃本格的にお仕事を再開しようかと考えたりしてます。
となると、やっぱり保育園に預けたりしないとやっていけないなぁと思うので、
どうしようどうしようとグルグルしてます。
あぁ。近くにちょっと預けられる実家があったなら…。
親も喜ぶだろうになぁ。

この夏から、アイボウが忙しい会社に出向になったので、毎日帰りが遅い日々。
最初はひとりぼっちでチビッコのお世話をすることに不安がいっぱいだったけど、
今となってはペースも定まってきて、結構余裕が出てきました。
チビッコを寝かせてからアイボウが帰ってくるまでの時間が自由に使えるようになったので、
最近はずっと海外ドラマを観てます。
この前、『デスパレートな妻たち』を一気にシーズン1からシーズン4まで観終えました。
おもしろかったなぁ。
今は『ゴースト~天国からのささやき』のシーズン2を観てます。
  1. 2009/09/01(火) 21:12|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4

はちかげつ。

チビッコチビッコ

またまたお久しぶりです。
もう7月も終わろうというのに、毎日雨でイヤになりますね…。
ろくに散歩もできず、ちょっとフラストレーションが溜まりそうな日々です。

とはいえ、先週はチビッコを連れてはじめての家族旅行をしてきました。
長野県の蓼科高原の温泉で暑さを忘れて楽しんできました。
向こうでも天気は悪かったですけどね…。

チビッコは8ヵ月になりました。
8ヵ月なんて時期がやってくるなんて、感動的ですらあります。
3ヵ月くらいまでのことを考えると…。
7ヵ月過ぎてから下の歯が生えてきて、最近はなんだかダダをこねるようなことも
するようになってきて、ますます赤ちゃんぽさが消えてきて、嬉しいやら淋しいやら。
目下、ハイハイの自主練に余念がありません。
おすわりは嫌がってあんまりしようとしないんですけど…。
おすわりしてくれたら、遊びの幅も広がるのになぁと思っている母です。

人見知りや場所見知りは、未だ始まらず、毎日誰にでも愛嬌を振りまいています。
抱っこしているチビッコが首を振って喜びだしたと思ってふと近くを見ると、
信号待ちで停まっているバイクに乗ったおばさまが笑っていたりとか。
そんなところまで!という所にも、人がいれば愛想良くがモットーの彼です。
羨ましくなる程の社交性。
そのまま大きくなっておくれ、と願います。

  1. 2009/07/29(水) 10:57|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

無事に引っ越し完了しました。

はらドーナツチビッコチビッコ

もう3週間経ちますが。
ネットも無事に光になりました。速いですね。やっぱり。

引っ越し前後1週間程、また義母に手伝いに来てもらって、チビッコの面倒を
ずっとみてもらっちゃいました。
初孫ではありませんけど、そんなに密に孫と一緒にいたのは初めてということで、帰らはる時には寂しそうでした。
すぐ大きくなってしまうから、ちょこちょこ遊びに来てもらえたらいいなと思いますが。
新しい我が家は、中身を総リフォームしたばかりの掘り出し物?で、かなり快適です。

そんな中、名古屋にもはらドーナッツのお店が出来ていたということで、買ってきてみました。
やさしい味でおいしかったー。プレーンが一番いい。

read more >>

  1. 2009/06/27(土) 14:03|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2
next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。