smAll tAlk
www.cheskydom.com


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

法金剛院。

法金剛院法金剛院法金剛院
法金剛院法金剛院法金剛院
ふと思い立って、法金剛院に行ってきました。
蓮が咲いてるかなぁと思って行ったんだけど、まだでした…。
アジサイはきれいに咲いてましたけど。
鉢に入れてある蓮の方には、蕾が付いていたり、既に散ってしまってたりするものもありました。
蓮の蕾の高貴なこと。
落ちてしまった花びらも素敵です。
葉の質感も好き。
  1. 2007/06/27(水) 14:28|
  2. キョウト|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

ふたば。

ふたば
ペットボトルのお茶か何かに付いていたらしい種をまいて水をやっていたところ、
めでたく発芽し双葉が現れました。
かわいくて感動。
ふたばって愛らしいですねぇ。
小さい小さい芽が出たと思っていたら、あっという間にピンと背を伸ばして葉っぱが出てきて、
こんなに小さいのにものすごい力強さで感心してしまいます。
(ちなみに、このプラスチックの植木鉢は500円玉くらいの直径です)
  1. 2007/06/27(水) 09:26|
  2. シャシン|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

お伊勢参り。

週末に行ってきました。伊勢神宮
一応、外宮(げくう)と内宮(ないくう)にお参りしてきましたよ。
土曜日は暑かったけど晴れてよかったです。内宮はかなりの人出でした。
伊勢神宮って、もっとドドーンと大きな社殿があったりするものだと思ってたんだけど、
思っていたものとは違って、小さめの宮が色々あるという感じなんですねぇ。
人が多いからか、あまり神様の空気は感じることが出来なかった…。
早朝がいいんだろうな、やっぱり。

それから、鳥羽の海と山が望めるホテルで温泉に浸かってリフレッシュしてきました。
日曜は打って変わって豪雨になってしまって残念だった…。
ちょろっとだけ夫婦岩を見て、伊勢うどんを食べて帰ってきました。

カメラを持って行くのを忘れてしまって、せっかく初めての三重だったのに全然写真がありません(^_^;)
  1. 2007/06/25(月) 07:51|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

ブレイク。

kahvi
『かもめ食堂』のDVDを観ていたら、コーヒーとプッラ(シナモンロール等の菓子パン)が欲しくなった。
シナモンロールはないので、冷凍していたパンにきなこクリームを。
いやぁやっぱりいい映画やなぁ。
ほっこりする。

かもめ食堂
かもめ食堂
  1. 2007/06/22(金) 15:00|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

つれづれ。

紫陽花
青い紫陽花がきれいです。
雨は嫌いなほうだけど、小雨と紫陽花の組み合わせはいいですね。

竹笹堂
西洞院竹屋町上ルにある竹笹堂のブックカバーとポチ袋。
和紙に木版画が刷られています。
けっこう贅沢な品なので、使うのがもったいない(^_^;)
でも、使わなくては意味がない気もする。

スムージー
スムージーを適当に作って飲む。
適当(ヨーグルト+牛乳+冷凍ブルーベリー+ハチミツ)だけどウマい。
  1. 2007/06/21(木) 13:49|
  2. シャシン|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

蛍リベンジ。

週末に行ってきました。
北嵯峨から有栖川に沿って下っていくと、水のきれいが辺りではけっこうな数の蛍が飛び交っているところを観ることが出来ましたわー
水と緑がいっぱいある所には、まだけっこういるもんですねぇ。
子供の頃はうちの庭にもやってきてたけどな。
  1. 2007/06/18(月) 14:20|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

千本巡り。

いつか行きたいと思っていた北区鷹峯にあるパン屋さん、klore(クロア)に行ってきました。
しかも自転車で。(うちは京都市でも西のほうなので、北区の上の方までとなると結構な距離です)
坂道が続くので途中降りて歩いたりしながら、ですけど。
気になるパン屋を見かけるととりあえず入ってみることにしてるので、もう京都でもけっこうな数のお店のパンを食べていますが、めっちゃ美味しい~というお店はその中でもほんの一握り。
で、ここクロアのパンはその仲間入りです。あくまで私の個人的な好みですけど。
でも遠いからなかなか行けないなぁ。
私はデニッシュ系とかの甘いパンよりハード系が好きなので、そちらが美味しいお店の評価が高くなってしまいます。
カリっとモチモチな、かみごたえのあるパンが好きです。

クロア
写真を撮ろうとすると、小さな女の子がお店の中からじーーっと覗いていました。

read more >>

  1. 2007/06/13(水) 14:14|
  2. キョウト|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

四国旅行-高知-

思った以上に山道に時間をとられ、宿に着いたのは18時過ぎでした。
四万十の田園風景はすごくきれいで癒されたけど、運転してたアイボウはぐったり。
それにしても、棚田っていいですねぇ。郷愁を誘います。

高知_四万十高知_四万十
四万十川源流。美しい。

read more >>

  1. 2007/06/04(月) 18:16|
  2. タビ(国内)|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

きょうの花。

ひまわり
一足先に夏を先取りなひまわりです。
アジサイが欲しいのですが、鉢しか見かけないので考え中。


『イラスト会話ブック ロシア』
  1. 2007/06/01(金) 11:19|
  2. シャシン|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0
