smAll tAlk
www.cheskydom.com


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

早いもので。

HALLOWEEN
10月ももう終わりですか。
2007年もあと2ヶ月。
頑張らないといけませんねぇ。
  1. 2007/10/31(水) 19:34|
  2. オエカキ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

Leopard。

予約していたMac OS X Leopardが届きました。
早速、MacBookのほうにインストール。
まだ新機能をゆっくり堪能はできていませんが、いいですねぇ。
インターフェースも前以上にスマートになってるし、ファイルを選択してスペースバーを押すだけで
アプリケーションを起動せずにファイルの中身を確認できる(しかもすごいスピード!)のが素晴らしくいいです。
これは使えます。Appleやるな~と感心しきり。
とりあえず、仕事が落ち着いてからメインのMacにもインストールして活用したいと思います。
  1. 2007/10/26(金) 23:26|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

北欧モダン。

北欧モダン
金曜日、京都市美術館で開催されている、『北欧モダン デザイン&クラフト』を見に行ってきました。(今日が最終日です)
やっぱり北欧のデザイナー達はすごいなぁと。
半世紀前のデザインが、今でも最先端と思われるようなものであったり、全く古くなくてビックリ。
特に、リンドベリのデザインはやっぱりいいですねぇ。
西武百貨店のためにデザイン、イラストレーションを施した緑色のボックスが展示されていましたけど、すごく素敵でしたー。
フィンランド・アラビア社の今でも有名なカイ・フランクデザインのグラス(うちにもあります)の
初期のものがあって、色も形も繊細でとってもかわいかったです。
もちろん、ヤコブセンなどなどのチェア達も色々ありました。かっこよかった。
それから、ムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンの描いた絵も展示されていました。
アメリカ版ムーミンの表紙の絵がとっても素敵で。
内部は撮影禁止だったので紹介できないんですけど…。

お昼に、京のつくねやで親子丼を食べて帰りました。
黄身のオレンジ色がすごいです(このカメラではあまり上手に色が出ませんでした…)。美味でした。
親子丼

それから、ミディ・アプレミディのタルトも。(写真がうまく撮れてませんでした)
これもまた美味でした。けっこういい値しますけど。
  1. 2007/10/21(日) 09:52|
  2. ステキナモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

おしゃれでかわいい年賀状2008

おしゃれでかわいい年賀状2008
昨年に引き続き、毎日コミュニケーションズの『おしゃれでかわいい年賀状2008』に参加させて頂きました。
価格は980円+税で、windowsにのみ対応しています。
(「おしゃれでかわいい」なのに、Macを除外されているのはちょっと残念ですね…)
タイトルのとおり、おしゃれでかわいい年賀状がたくさん載っていますので、
書店で見かけたら手にとってご覧になってみて下さいませ。

他にも年賀状関係のお仕事はいくつかやらせて頂きましたので、また詳細は追ってお知らせします。
毎年お世話になっていた成美堂出版の年賀状ムックには、今年はどうしてもスケジュールの都合がつかず、
参加できなかったのですが…。
read more >>

  1. 2007/10/17(水) 14:41|
  2. インフォメーション|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4

たんまり。

気になる雑誌などをしっかり読む前にどんどん買ってしまうので、さらっと見ただけなものがたんまりあります。
ちゃんと読み込まななぁと思ってるうちにまた新しいものがどんどん発売されます。
雑誌なんかの素敵な写真たちは、さらっと見ただけでもどんどん刺激となって蓄積されていくので、それでもいいっちゃあいいのですが。

そんな中でも、本はお風呂と寝る前の時間に色々読んでます。
感想とか書くのがめんどくさいので発表してませんが(^_^;)
やっぱり、すごい人はすごいのです。私の中で。
浅田次郎とか北方謙三とか東野圭吾とかとか。
「やっぱ巧いな~。すごいな~」と唸ります。
他の若い作家さんの本とか読んでも、なんだか物足りないわけです。
比べるのは違うんでしょうけどね。
  1. 2007/10/17(水) 14:24|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

10年。

最近、シンプルに描きたいと思ったものを描く!という気持ちが高まっていて、仕事を頑張りながらその合間にもチョロチョロと描くことができるようになりました。
そういうことをやっていると、あぁやっぱり描くことが好きだなぁと思うのです。
初心に戻るというか。

初心に戻るといえば、私が初めてホームページというものを作ってから、ちょうど10年になろうとしてます。
今ふと気づいたんだけど。
大学4年の時で、卒論のテーマに、ロシアにおける飲酒の弊害みたいなことをもってきたものの行き詰まり、その頃ホームページ作りにハマっていて、結局、自分のホームページを作るということで卒論書かなくてもいいよ、と教授に言わしめ、頑張って作り上げたのがそもそもの始まりだったのでした。
あれから10年。早かったようなそうでもないような。
今はもう個人のサイトなんて、ものすごい数ありますよねぇ。

そんなサイトをリニューアルしたいのですが、テクニックが追いつきません…。
誰か作ってくれないかな…。
  1. 2007/10/12(金) 19:18|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

つい。

セックス・アンド・ザ・シティ シューボックスVer.2.0 Amazon.co.jp限定セット 「ミーン・ガールズ」「10日間で男を上手にフル方法」付き (完全限定予約生産)
セックス・アンド・ザ・シティ シューボックスVer.2.0 Amazon.co.jp限定セット 「ミーン・ガールズ」「10日間で男を上手にフル方法」付き (完全限定予約生産)
★シリーズ全エピソード、全遍歴を網羅した18枚組ボックスセット!!に「ミーン・ガールズ」と「10日間で男を上手にフル方法」が付いたAmazon.co.jpだけのお得なパック
★セックス アンド ザ シティはSHOEBOX(靴箱)をモチーフにしたとびきりおしゃれな超レアBOXに収納。かわいいチビT付き!
★女性なら誰もが抱える悩みに前向きに対処する姿に共感し、応援したくなるそんな3タイトル!

SATCを全部観終えました。
また観たいなぁと思い始めて、amazonでDVDを検索してみたら、ちょうどこんなものが発売になるらしいので予約してしまいました…。
英語の勉強にもなるしね…。
いいよね…。
  1. 2007/10/11(木) 11:26|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

ポストカード。

セット

個展で展示した作品のポストカードを作っていたのですが、ようやく販売する用意ができました。
欲しいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、下のリンクからのぞいてみて下さいませ。
  1. 2007/10/09(火) 20:40|
  2. インフォメーション|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

水滸伝。

水滸伝 12 (12) (集英社文庫 き 3-55)
北方水滸伝。
今、12巻(最新刊)を読んでいます。
面白いですよー。それぞれにドラマがあって、いろんなことが起こって。
女の私も存分に楽しめますが、男の人はより燃えるんじゃないかと思います。
  1. 2007/10/02(火) 18:58|
  2. ヨミモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0
