smAll tAlk
www.cheskydom.com


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

女性セブン。

3月6日発売の『女性セブン』11号の中の、エクササイズのコーナーのイラストを描かせて頂きました。 美容院や、コンビニで時間つぶしの立ち読みの際に、とは言わず(笑)、買って見て頂けたら嬉しいです! よろしければ。

女性週刊誌のお仕事をいただけるとは、ちょっとビックリだったのですが、新しいご縁はとても嬉しいものです。
そんなご縁たちが繋がっていくよう、頑張るのみです。
  1. 2008/02/29(金) 17:09|
  2. インフォメーション|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

眼鏡。

毎日忙しく、あっという間に時間が過ぎていきます。
相変わらず。
特に、お昼回ってからが速い。
また今日も早夕方になってしまいました。
このくらいの時間になると、夜ごはんの支度のことを考え始めないといけません。
主婦ですから。
あぁでも今日のノルマもこなしてないし、そんな気になれない…。
今日は外食かなぁ。
まぁいいか。「頑張り過ぎないこと」が大切。

最近、眼鏡の度が合わなくなってきました。近視+乱視が進んだみたい…。
もうこのレンズの度数にして6年くらいやから、合わなくなってもおかしくはないのか。
夜の読書の時の明かりが暗いのかなぁ。パソコンずっと見てるのもよくないよなぁ。
全部の眼鏡のレンズを作り直さないといけないのがめんどくさい。
でもほっとくのはよくないな。
コンタクトに戻ろうかとも考えるんだけど、目にはあんまり良くないからなぁ。
とりあえず無印いってこよ。
  1. 2008/02/29(金) 16:42|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

はじめての自家製酵母パン。

はじめての天然酵母パン。
レーズン酵母をおこし、そこからヨーグルト酵母をおこし、元種を作って、
ようやくパン焼きにたどり着きました。
はじめてにしてはなかなかいい出来かも、と自画自賛。
私の好きな、あの天然酵母パンならではのモッチリ感が、しっかり出てました。
これから修行を積んで(?)色々作れるようになりたいものです。
リズムが掴めれば、仕事の合間にも十分できそう。
それがSOHOのいいところ。
でも、家にこもって仕事してるわけで、子供もいないし、習い事なんかもまだやってないし、近くに同僚も友達もできないというのが寂しいところ。
名古屋なんて、全く知り合いもいないもんだから。
まぁ、もともと社交的な人間じゃないんだけど。ちょっと寂しい。

お手本にしたのはコレ。
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
佐原 文枝

  1. 2008/02/27(水) 14:37|
  2. タベモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

回復の途。

チョコレートクッキー

風邪はましになってきました。
まだ鼻水鼻詰まりと咳がありますが。
今回は結構しんどかったですわ…。
仕事部屋のエアコンもやっと直してもらえたので、暖かくして仕事できてます。
よかったです。

風邪をひく前に、またクッキーを焼きました。
今度はチョコレートを混ぜてみて。
チョコペンはきれいなブルーのやつで。
やっぱり絵を描くのが一番楽しいねぇ。
  1. 2008/02/21(木) 12:00|
  2. シャシン|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

ダウン。

風邪をひいてしまいました…。
朝病院に行って、今日は一日寝てます。(寝室にmacbook持ち込んで)
忙しい時に限ってこんなことに…。
熱が上がるようならインフルエンザかも、とのこと。
どうにか治まって欲しいです。
先月アイボウがインフルエンザにかかったんですけど、今頃になって私にきたのか??
  1. 2008/02/18(月) 17:18|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

おなかすいた。

今日は夫婦そろって休日出勤です。(私は家内出勤やけど)
忙しくなってきたのでこれからしばらく頑張らないといけません。
お仕事いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
と、感謝の気持ちを忘れずに。

イーストリートベーグルで買い物してみました。
DEAN&DELUCAでベーグル買ったりしましたが、ネットでは久しぶり。
店長さんがご結婚ということで。めでたいです。
今日届いたので、早速お昼にいただきますー!


パン作りはじめたら、絶対ベーグルも自分で焼く!
酵母づくりを一昨日とうとう始めましたよ。
うまくいってくれることを祈って。
  1. 2008/02/16(土) 11:55|
  2. タベモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

ちりとてちん。

連続テレビ小説『ちりとてちん』、毎朝楽しみに観てます。
楽しみに観てるドラマはこれだけ。
今までの朝ドラの中で一番いいんじゃないかな。
15分でこんなに泣いたりほっこりしたりするドラマ、すごいです。
やっぱり貫地谷しほりが巧いんだろうなぁ。
いつもの新人ヒロインとは雲泥の差…。
個人的には母親役の和久井映見のことを「さすがやなぁ」と見直してしまうわけです。
今週なんか、毎朝泣いてますよ(笑)

その影響もあって、最近は落語を聞いたりしてるんですけど。
桂枝雀さんの噺なんか、ものすごいテンポで付いていくのがやっとなんだけど、
落語ってすごい芸なんだなと改めて思います。
そのうちどこかの寄席に行ってみたいものです。
  1. 2008/02/15(金) 13:22|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

日の出。

日の出
今は日の出が遅いので、毎日朝日が昇るところを窓から眺められて気持ちがいいです。
今日は曇ってたし、雪がブワーっと降ってたけど。
写真はちょっと前の朝焼け。

仕事部屋に付けたエアコンがおかしいみたいで全然暖まらないので修理を頼んでみた。
今日の予定だったけど、仕事がひとつ締切でギリギリなので明日に変更してもらい、
遠赤外線パネルヒーターで過ごし中。
まぁ、冬はこれでもいいんだけど。

アイボウの職場が変わり、お弁当作りもまた復活させました。
今のところ頑張ってます(笑)
最近ちょっと料理モード入ってるので夜ごはんの支度もそれ程苦ではない。
「ちょっと頑張る」ことを心に置いて過ごしてるんですが。
油断すると頑張り過ぎてしんどくなるので気をつけつつ。
  1. 2008/02/14(木) 12:24|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

たべもののこと。

クッキー

クッキーを焼いてみました。
先週の話。
家にあったもので適当に。
絵付け(?)が一番楽しかった。
味をしめて、この前ハンズに行った時にチョコペンを色々買ってきてしまいました。
また絵を描くために焼きたい。クッキー。


read more >>

  1. 2008/02/12(火) 12:39|
  2. キョウト|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 0

パン。

yellow in blue

オーブンレンジが新しくなったので、パン作りに挑戦してみよう!と思い立って(しかも天然酵母で…。天然酵母パンがどうしても好きやねんもん!)、本とか道具とかをはりきって買ってしまってるんですけど。
ちゃんと実行できるのか心配。なんか時間もかかりそうだし難しいんじゃなかろうか。
形から入る悪い癖。
  1. 2008/02/07(木) 11:14|
  2. シャシン|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2

まとめ買い。

お香

京都のCOCON烏丸に入っているインセンスのお店 lisnの、この"AGUA DE BEBER(水と緑)"という香りがもうホンマに好きで、ずっとこれを使ってきたのですが、京都を離れることになってもう行けなくなる!ということで、最後に10箱(10本/箱)まとめ買いしてきました。
ネットでもアソートメントでしか買えないしなぁと思ってのことだったのですが、お会計の時に「FAXでもご購入頂けますから~」と注文用紙を渡されまして。そんなことなら10箱もまとめ買いせんでよかったやん!と思ったけど(湿ったりはしないとのこと)、これからもバラで注文できるのが判ってよかったです。
ちなみにこのlisnは、老舗のお香屋さん・松栄堂のカジュアル版のようなお店です。
  1. 2008/02/06(水) 08:52|
  2. キョウト|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2
