smAll tAlk
www.cheskydom.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

高台寺。

高台寺-圓徳院高台寺-圓徳院高台寺-圓徳院
高台寺高台寺高台寺
高台寺高台寺高台寺

昨夜、ライトアップされた高台寺の紅葉を見に行ってきました。
日曜日の夜だからそんなに混んでもいないかな、と思ったけど、人だらけでした。
観光ピークの時期だし、そんなものですね。

高台寺というのは、豊臣秀吉の妻、北政所・ねねゆかりのお寺です。(臨済宗建仁寺派)
名前の通り、高台にありまして、そこそこに長い階段を昇った所にあります。
高台寺からいきなり攻めようとされると、その長い階段以上に長い行列に並ばなければいけないことになりますので、オススメは、高台寺 掌美術館で、掌美術館・圓徳院・高台寺の三カ所共通券(900円)を買って、掌美術館→圓徳院→高台寺と巡るコースです。
そうすると、寒い中行列に並んでいる人たちを横目にスイスイと階段を昇ってゆき、すんなり拝観できるという、ちょっとした優越感も味わえます。
ねね終焉の場所、圓徳院のお庭(写真上段)も素敵ですので、一見の価値ありです。

高台寺の敷地は広くて高低差があり、なかなか見応えがあります。
(徳川家康が建立に際して援助を惜しまなかったというだけあります)
建物は随分と焼失してしまったらしく、あまりありませんが。
長い階段を昇っていくと、開けた所に出て、京都の街を一望できます。
それから、近くの法観寺・八坂の塔もとてもきれい。(写真中段・左)
ライトアップの見所というと、やはり鏡のような臥龍池に映った紅葉でしょうか。(写真中段・右)
写真では伝えきれませんが、素晴らしいです。
昼間の紅葉もいいですが、夜の紅葉も妖しげでいいですね。
高台寺のライトアップは今週末、12/9(日)までです。


京都南座
それから、こちらが京都南座の吉例顔見世興行のまねき。南座が華やかになってました。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/03(月) 16:35|
  2. キョウト|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4
<<終い紅葉(シマイモミジ)。 | home | 冷え込んでます。>>

comment

すっごーーーーーーーー☆☆やっぱチエさんの撮る写真は素敵です(^▽^)
圧巻だし癒されます♪
それにしても、下の日記、出だし読んで『もしやっっっっおめでた・・・・???』なんて思ったのはアタシだけでしょうか・・・(笑)続き読んで違うとわかったけど(´艸`)風邪は大丈夫ですか???ますます冷え込んできたんで、体調、気をつけてくださいね~(^▽^)
あっっそうです、そうです!アタシ年末ついに国外へ初脱出します!
韓国ですが。。。(爆)
それから、もう1つ、ブログでハンドメイドのお店も始めたんです(*^^*)よかったら見に来てくださいね☆ナチュラル系の生地を使っての作業も考えてます♪
リンクも貼らせてもらっていいですか???


  1. 2007/12/05(水) 16:16:29 |
  2. URL |
  3. トミー #b9m0mTYA
  4. [ 編集]

トミーさんへ

トミーさん、こんにちは~。
ありがとうございます。
写真は、いっぱい撮って、見れるものを選んでます(笑)

おめでたですかー(笑)そういえばそんな風にも読めるかな??
残念ながら違うんですよー。まぁなんてことないことでした。
心配性なもので。

ハンドメイド、お店になったんですね~。
覗かせてもらいました。なんかパワーアップしてるー!!
すごいペースで作られてますよねぇ。尊敬します。
リンク、もちろん大丈夫です。よろしくお願いします。

韓国、楽しんできて下さいねー。
私は韓国未経験ですが、周りがアジア人だとあんまり緊張せずに楽しめると思います(笑)
  1. 2007/12/07(金) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

ohoyo ~gojaimasu

ohayo ~ わたしは かんこくじんです
my name is Gil eun-kyung
わたしは かんこくじん blogへ あなたの illustrationを みました.
かわいい ~
もっと 多くの illustrationを おえがく ぐたさい.
sayonara ~

  1. 2007/12/18(火) 13:49:38 |
  2. URL |
  3. gil #JalddpaA
  4. [ 編集]

gilさんへ

Thank you for your comment!
I'm so glad you like my illustrations and left a message in Japanese.
kamsahamnida!!
ありがとうございます!
  1. 2007/12/22(土) 09:57:24 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://smalltalk.blog1.fc2.com/tb.php/433-e521dc01
