smAll tAlk
www.cheskydom.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

男の子だけど。

babybaby

ピンクの服を着せられています。
女の子だと思って揃えていたのでね。
でも意外と似合います。
まだ男女の違いもそうない時期ですからね。

一ヶ月健診も無事終わって、順調のお墨付きをもらったので、一安心の今日この頃です。
とはいえ、まだ判らないことだらけで、「大丈夫なのか??」と思うことが毎日ありますが。

1ヶ月になったということで、最近はベビービョルンのベビーシッターというバウンサーで昼間は寝てもらったりしてます。
自分が動くことで良い感じに微妙に揺れるので、気持ちいいんじゃないでしょうか。
といっても、まだ何時間も寝てくれる、というわけにはいかないんですけど。
さっきまでもベビーシッターで寝てましたが、泣き出してしまったので、スリングに入ってもらったらスヤスヤ寝てます。
でも抱っこ系は背中が痛くなるんですけど…。
おなかの中に居る時はそんなに重さを感じてなかったのに、外に出たらけっこうズッシリきます。
まぁそれも成長の証のひとつということで、今は、目が見えるようになって意思の疎通がちょっとでもできるようになる日を楽しみに、頑張ってます。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/25(木) 10:23|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 6
<<今日で。 | home | チビッコモンスター。>>

comment

思い出します(*^▽^*)

ご出産おめでとうございます。
元気な男の子が生まれてよかったですね。

今は3時間おきの授乳とかで
夜も眠れず大変かもしれませんが、
あと1か月くらいでうまく行くと
夜は5時間(もっと寝る子も)くらい
まとめて眠ってくれるようになるかもしれません。
コツはやっぱり昼夜の区別をつけることかしら。
親の思い込みと演出なのかもしれないけれど
朝起きたら服を着せ、
夕方沐浴をしたら寝巻きに着替え、
自分の希望就寝時間になったら
【これを本日最後の授乳にしてくれ!】という念を込め
しっかり飲ませてからベッドに寝かせると
朝までまとめて眠るリズムができてくるような。
もちろん個人差はありますが。

どんな育児マニュアル本を読むよりも
一緒に頑張れるご近所のママ友達を見つけた方が
ずっと楽しく張りのある子育てライフができますよ!
  1. 2008/12/26(金) 19:36:36 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

すくすく大きくなってますねん(・´з`・)

王子さま、またまた顔つきも男らしくなってきましたね(・´з`・) キムタクもピンクが似合う男だと痛感するように、いいんです(・´з`・) 似合ってれば♡ あたしも、首座るくらいまで、ピンクやら着せてました♡意外とかわいかったりして♡ちびたちにレッグウォーマーとガンガン履かせてます・・・・男のでも足下あったかでいいですよね( ´艸`)うちは、上の子と下の子は生活スタイルが真逆でした。下の子は日中寝てる時間が少ない分、夜寝てくれてたので助かります。王子さまも起きてる時間が多くなるので、表情とか増えて来て楽しみになりますね。
首がすわる頃には、また少し育児も楽になると思います。あたしは、抱っこで腕がガチガチで肩こり酷かったです。下が、離乳食が3回食にそろそろ突入なので、めんどくさいなとも心で思いつつ、負けずに頑張ろうと誓う今日この頃です。仙台は、今日15㌢近く雪が積もりました。明日は最低気温が-6度とか・・・・
風邪には気をつけましょう。ちえさん、旦那さまが休みになるまで、何かと忙しいと思いますが、のんびり育児しながら、頑張ってくださいね。
  1. 2008/12/26(金) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. mameyume #-
  4. [ 編集]

チエさんへ

今更ですが・・・明けましておめでとうございます。
小さなハンサム王子との初のお正月、いかがお過ごしでしたか?

また近況、教えてくださいね。

もう少ししたら、一緒に働いている事務員さんが産休に入ります。赤ちゃんの誕生はとっても楽しみ♥(^▽^)♥なのですが、その間、私一人で仕事をこなさなければならないのが・・・(T-T)

チエさんも初めてだらけで大変だと思いますが、頑張って下さいね♪

この一年がチエさんファミリーにとって笑顔満開の年になりますように・・・
  1. 2009/01/07(水) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. ゆうきのかあさん #-
  4. [ 編集]

みなさまへ

レスが大変遅くなってごめんなさいー!
しかも個別にお返事する余裕がなく、まとめてのお礼というか近況報告になってしまいますが、ご容赦下さいませ。

チビッコは1ヶ月過ぎた頃からグズることが多くなって、アイボウのお休みが明けてからは、毎日毎日必至にやり過ごして来たという感じです。
週末を待ち望みながら…。
来週で2ヶ月になるというところなのですが、昨日くらいからちょっと落ち着いてきたかなというか、私にちょっとだけ余裕ができたからチビッコも落ち着いてるのかな、という感じになってきました。
夜7時くらいから訳の分からない大泣きをするようにもなってきたんですけど(^_^;)
まぁそういう時期なのかなと思ってます。
夜は、一昨日から急に、というかダメ元で試してみたら、夜はベビーベッドでひとりで寝てくれるようになりました。
ひたすらトントンで。
頻回授乳を頑張ったおかげで、ミルクを足す回数も減ってきて、母乳でもまぁまぁ寝てくれるようになりました。

まだまだ、これでいいのか?と試行錯誤の日々ですが、ちょっっとずつ成長していることも感じるので、頑張っていきたいと思います。
首が据わるのがホントに楽しみです。
  1. 2009/01/20(火) 19:15:11 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

何事も実験

「試しにこれやってみよう」は大切です(^。^)
いろんなことを試しているうちに
自分と子供との心地よい関係が見えてくると思います。
赤ちゃんは泣くのがお仕事。
異常な泣き方じゃない限りは
「おおいい声だねぇ」としばらく放置できる余裕が
母を強くしますよ、きっと。
たとえばお茶碗洗ってる最中ならば
泣いたからと言ってすぐに駆けつけなくてもいいのです。
「ちょっと待ってね、あと1分で終わるから」で
やることやり遂げてから赤ちゃんをあやした方が
精神的にもじっくりと関わることができると思います。

『夕暮れ泣き』でしたっけ?
これはかなり手ごわいですよ。
どういうメカニズムなんだろう???
  1. 2009/01/22(木) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

何事もやってみないと判らないですもんねぇ。
その子に合うものが何か。
泣かれることにビクビクしてしまう感じでしたけど、ちょっとだけ
余裕で「ちょっと待ってねぇ」とできるようになってきたかなぁ。
そう。何でも中途半端になっちゃうと、それでますますイライラしてしまいますもんね…。

たそがれ泣き、って言われるみたいですね。
なんか、日中と夜の体内リズム?が入れ替わる時間帯で、大人は自然にそれができるけど赤ちゃんはまだ慣れてないというか、違和感があって泣く、という説があるらしいです。
なんかよく判らないですけど、すごい泣き方とかするので参りますねぇ。
  1. 2009/01/27(火) 19:21:12 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://smalltalk.blog1.fc2.com/tb.php/502-6b3b6594
