smAll tAlk
www.cheskydom.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

疲れちゃってます。

チビッコチビッコ

チビッコが生まれてからずっと目標としていた3ヶ月が過ぎ、最近はなんだか
緊張の糸が切れたというか、心がちょっと折れてしまったような状態の私です…。
ここ最近、アイボウの仕事が忙しく、毎日帰りが遅いので、ずーーっとひとりぼっちで
チビッコのお世話をしていて、ますます疲れてしまってます。
昨日も今日もアイボウは出勤です。
こんな時に限って私にも仕事が入っていて(^_^;)
チビッコを寝かしつけてからちょこちょこと仕事をする日々です。
本格的な仕事復帰はまだ先になりそうですが、月一の連載のお仕事だけ引き続き
やらせていただいてます。

最近はよくおしゃべりするようにもなって、独り言も多いし、私にもいっぱい声をかけてくれます。
声もなんだか大きくなって。
そうなると、泣き声もまた大きくなるわけで、ギャン泣きされるとホントに辛いです…。
3ヶ月過ぎてから寝グズリがひどくなったので、毎日何回も眠くなったらギャン泣きするように
なってしまいました。
そのうち上手に寝れるようになるかなぁ。

寝てる時と、あやして声をあげて体をくねらせて笑ってる時には、ほんとーーうに可愛くて
愛しい気持ちが溢れるのですが、まだまだひどく泣かれると私も一杯一杯になってしまって、
イライライラーっとしてしまうことも一日に何度か。
全部を受け入れてかわいいと思ってあげられない自分が不甲斐なく思いますけど、
私もまだママ歴3ヶ月。仕方ないよな、と思うことにしてます。
だってしんどいねんもーん。と。

そんなチビッコ、今月頭には生後100日を迎えて、お食い初めを簡単にやりました。
食べる真似をしっかりしてくれましたよ(笑)
来週木曜には4ヶ月に。火曜日は4ヶ月健診&BCG予防接種です。
大泣きするかな~。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/21(土) 10:35|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 8
<<早いもので。 | home | いよいよ。>>

comment

今、読み時かも・・・

お疲れ様です。
すごく気持ちわかります。
私もそうでしたから・・・・・。

覚えてますか?
以前私がお勧めした絵本。
もしかしたら今が第1次読み時かもしれません。
第2次も第3次もやってくるんですけどね^_^;

BCG、鈍い子は気づきません。
「あれ?」って感じで終わっちゃう場合も。
うちのは終わって1テンポ遅れてやっと気づいて
思い出したように泣いてましたけど(ーー;)
泣いてる他の赤ちゃん見てるのも
けっこう楽しかったりして・・・・。
みんなかわいくって。
  1. 2009/03/27(金) 23:32:41 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

あたしも同じく。

ちえさん、こんばんは。ちえさんの気持ちすごくわかります。うちも旦那が年度末は、さらに忙しく、帰りも朝方、この一ヶ月近くは母子家庭状態でした。一人で、朝から晩まで、寝てる時にすませなければと思うと、思うように寝てくれなかったり・・・そんな時、一息つく間もなくですよね・・・子育てって、ホント色々ありですねん(*´∀`)でも、まだまだママがいてくれないとおちびちゃんはだめなんだ♡今しかないこの成長をのんびりゆっくり毎日をやろうと、いつも思いながら、あたしもイライラしちゃいます。
いとしくてかわいくて、楽しい時の笑顔には癒されまくりなんだけど、自分も体力が・・・今年30になるので、もっと頑張らねばねば。
うちも、来月ポリオです。うちは先生のテンション高のあやしに見とれ、今のところ、一度も泣かずにいます。かろうじて(*´∀`)今、あたしは『ヒブワクチン』って言う任意の予防接種受けるか迷っています。名古屋の方は、接種率高いですか???

あたたかくなって、外に出掛けられるようになるのが、待ち遠しいでよね♡お互い頑張りましょう♡仙台は、最高気温が5℃・・・・・寒!!!!!
  1. 2009/04/01(水) 17:40:39 |
  2. URL |
  3. mameyume #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~☆

ついに3ヶ月突入ですね~☆
ううーーーーん!!めっちゃ可愛い☆
スリスリしたいです(*^▽^*)
最近、姉の2人目の出産に立ち会って感動をもらったばかりなので、
赤ちゃんをみるともう、むしょーーーーーに可愛がりたくなります(笑)

寝ぐずりは、うちもこれくらいの頃はひどかったなぁ。。。
イライラして当たり前です!気にしなくていいと思いますよ(^^♪
母子手帳や、健診なんかの時の問診表に書かれてる
『子育てでイライラすることはありますか』って質問に、
『全くしない・子育てが楽しくてしょうがない』に
○する人って、まぁいないと思います(笑)
いたら逢ってみたい。。。(笑)

寝顔やあやして笑ってくれる事で癒され、
それで少しはイライラも解消できますしね♪

それでもイライラが治まらない時は。。。
パパさんにおねだりですっ(笑)


  1. 2009/04/02(木) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
あれからまたバタバタとしたり、義母が手伝いに来てくれたり、
といろいろでして。

tamaさんに教えていただいた絵本、読みました。
息子ちゃん、かわいいですよね…。
うちの子も「おかあさんとけっこんしたい」なんて言ってくれる
時がくるでしょうか~。
あー早くしゃべるところが見たいです。
(と、すぐ早く~するところが見たいなぁと思ってしまいます)
(今のチビッコを楽しく見てあげたらいいんですけどね)

BCG、注射の前の診察の時から大泣きでした(笑)
でも他の子も泣いてるし、どうってことなかったです。
他の子もみんなかわいいですよねぇ。
ほんと、泣いててもかわいいんですけど。
家でいっぱい泣かれると困ってしまいますねぇ。
  1. 2009/04/06(月) 19:55:37 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

mameyumeさんへ

いつもありがとうございます。
mameyumeさんも、1ヶ月もひとりでお子さん達のお世話、大変だったでしょうね…。
私なんてまだマシな方なんでしょうけど、でもしんどい時はしんどいですよね…。
日中は、ちょっと余裕をもってみることができるようになってきたかなぁという感じなんですけど、夜中に大泣きされると、やっぱりイライラしてしまって、一杯一杯になってしまいます(^_^;)
見かねた夫がみてくれたり。

ヒブは、私も受けるかどうか迷ってるところです。
名古屋ではどうなんでしょうね?わかりません(笑)

ようやく暖かくなってきましたね。
名古屋では20度前後の日が出てきました。
散歩も気持ちいいです。桜もきれいですしねぇ。
  1. 2009/04/08(水) 07:26:37 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

ホーチミンからこんにちは

ちえちゃん。元気?
ゆきこです。
今日でベトナム(ホーチミン)生活5日目を迎えました。

うわ~いつのまにか、こんなに大きくなって(感動!!)
ちえちゃんもお母さんなんだね。
大変だよね~子育てと仕事と。あんまり無理しないでね。

私も見知らぬ土地で、かなりへこんでます。
英語もベトナム語も話せず、この孤独感に押し潰されそう。。。
旦那は私と違って、全然平気そうですが。
ま、きっと彼も口には出さないだけで、人知れず苦労しているのでしょう(笑)
そういうことにしとこ~(笑)

また、ちょこちょこお邪魔しますので。

お互い、大変な状態は違うけど、無理せずいこうね。
たまには頑張ること、お休みしてもいいよね。。。
  1. 2009/04/13(月) 14:37:59 |
  2. URL |
  3. ゆきこ #-
  4. [ 編集]

tomoさんへ

お返事遅くなりましたー。ごめんなさい。
チビッコはもう来週で5ヵ月になりますよー。
全然時間が進まない~みたいな気分でいましたけど、
今になってみると、早かったような。
もう赤ちゃん赤ちゃんした時期は過ぎちゃいましたからねぇ。
ホントの赤ちゃんの時期ってあっという間ですね。

いやー。いろんな人に来てかわいがってもらいたいです(笑)
近くに知り合いがほとんどいないというのが辛いところです。
産院で知り合う機会もなかったからなぁ。
(妊婦さん少なかったんです。入院中も、お仲間は途中で
 ひとりだけ…。すぐ退院しちゃったし)

ほんと、全くイライラしないという神様のような人がいたら
会ってみたいですね。
私も、浮き沈みしながらちょっとずつ浮上していってますけど、
まだまだ悟りの境地(そんなもんあるのか)までは長い道のりです。

アイボウに助けてもらいながら、頑張ってます。
最近は、気兼ねなく散歩に出られるようになってきたので、
それがいい気分転換になってます。
  1. 2009/04/16(木) 07:51:53 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

ゆっこへ

おー!ホーチミンからありがとう!
見知らぬ土地で、不安も寂しさもあるよねぇ。
でもすぐネット開通してよかったね。
またのぞきに来てね。

ベトナムは英語も通じる?
言葉が通じないのはまた更に不安やね。
ホーチミンって、どんな感じなんやろ?
けっこう都会だったりする?
また落ち着いたらそちらのことも教えてね。

チビッコも、来週には5ヵ月になるよ。
ママ業は大変だけど、寝てばっかりの赤ちゃんから、
子供っぽくなってきて、どんどんかわいくなってきたかな。
憎らしいこともあるけどね(笑)

ほんと、たまにはゆっくりのんびり休むのもいいよー。
とりあえず、旅行に来たみたいな気分でやるのもいいかも?
  1. 2009/04/16(木) 08:26:00 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://smalltalk.blog1.fc2.com/tb.php/505-99800ca9
