smAll tAlk
www.cheskydom.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

10カ月。

チビッコチビッコチビッコ

前のログからもう1ヶ月経ちましたか。
今日でチビッコさんは10ヵ月になりました。
もうこの頃では、初期の頃のように「あと○日で○ヵ月~」みたいな気負いはなく、
ふーっと過ぎ去ってしまうような感じですが、あと2ヶ月で1歳になるのかと考えると
すごいなーーと思ってしまいます。

もうあれから1年近く過ぎたのかぁ。
あの大変だった日々の記憶もだいぶ薄れてしまって、人間っていうものは本当に
良くできているというか、忘れることができるというのは大切なことだなと思ったりします。
あの大変さをずーっと鮮明に憶えていたら、たぶん次の子が欲しいと思う人の数は
ずっと少なくなるだろうね…。
こんなに大変なのに、よく次のことを考えられるなぁと思っていたけど、
そういう風にうまくできているからなんですねぇ。
とはいえ、まだ私は考えられませんけども…。

最近のチビッコはというと、ハイハイはもうお手のもので、つかまり立っては座り、
また立って、を繰り返し、つたい歩きもしています。
ふとした拍子に、つかまらずに立ち上がったりもしてみたり(!)
脚とか、がっしりしててたくましいです。
言葉も、意味のあることはまだ言えませんけど、なんだか色々しゃべってます。
この訳のわからない言葉を発する赤ちゃんというのはかわいいですねぇ。
まぁ、しゃべるに留まらず、外でずーっと叫ばれたりするのはツライですけどね(^_^;)

最近、自分の意志というものを持ち始めたような感じで、自我が芽生えてます。
こちらに伝えようとしてきたり、こちらが伝えることに応えたり。
なんかまたぐっと距離が縮まってきたような、そんな感じがします。

でもチビッコは全然ママ~って感じではなく、アイボウが抱っこしていたところを
私に渡されるとベソをかいたり、お友達のママに甘えていったりと、
私としては寂しいような腹立たしいような状態なのですよ。
眠くなったら私のとこに寄ってきますけどね…。
もう完全に私に飽きてるな、という感じです(笑)
ふたりだけの時にはとびっきりの笑顔で遊んで甘えてくれますけど、
誰か他の人がいると、完全にそっちにロックオン。
まぁでも、これなら保育園に預けてもきっと大丈夫だろうと思うので、いいかな。
実際預けたらどうかな。わからないけど。

私も、最近は同じマンションの赤ちゃんを持つママさん達とお友達になったり、
遠くに住む友だちとスカイプで話したり、気分転換しつつ楽しんでます。
ただ、毎日夜には疲れ果てますけどねー。


スポンサーサイト
  1. 2009/09/26(土) 20:47|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 4
<<中途半端? | home | 早いもので。>>

comment

こんばんは♪
うちのムスコも歩くようになってから
突然「外ではお父さん、家ではお母さん」と
くっきりはっきり使い分け状態になった時期があり
その頃は外出すると頭にきたなぁ・・・・。
なんてことを思い出しました(*^_^*)

今その頃のアルバムを見ると
どこへ出かけても旦那が抱っこしてるとニッコニコ、
私が抱っこしたら「助けてーーーー!」って感じで
打ち上げられたマグロみたいに暴れてるところが
しっかり写ってます(ーー;)

旦那ばっかりいいとこ取りで
私は面倒なお世話ばっかりな気がして、
旦那にも噛み付いた覚えが・・・・・・^_^;
あの時期、ムスコの頭の中がどうなっていたのかは
未だに不明です。
本当に一時だけでしたけど、辛かったー。

まんまるでむっちむちでかわいいところ
たくさん撮って残してください。
1年生になると写欲失せますから。
  1. 2009/09/28(月) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こどもの成長って早いな~。

こんばんは、ちえさん。息子ちゃん一歳前にあるいちゃうんじゃないですか?そんな気がします。一升餅背負わせて、一歳の誕生日が楽しみですね。ホント初めの2.3ヶ月までは今では忘れてしまってますが、出産の痛みや産後の大変さを忘れてしまってる事って母親の宿命なんですかね(・´з`・) 上の子に、『ゆうり、お父さんとお母さんどっちが好き?』って聞くと、何もなければ、『お母さんがすき』ですが、あたしが叱った後は、絶対『お父さんがいい』って、知恵がついてる証拠ですけど、トホホですね・・・話始めると、大人のまねばっかりです。テレビで覚えたのか、ハンパネェって言うんです、最近(╬☉д⊙)
下はママ、パパ、ニィニ、開けて、あっちぃ、ブンブやっと意味ある言葉で伝わる事も多くなりました、頑張る姿がかわゆいですよね。自我がすごくて、何でも自分でやりたがる時期に来てます。

あたしも最近、念願の四年ぶりのお酒を頂くぞと女子会とパーマモデルでスパイラルかけてきました。かなりの気分転換でしたが、それがあってこそ、毎日頑張ろうと思うんですよね!!!!明日からまた頑張りましょう♡

  1. 2009/09/30(水) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. mameyume #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

やっぱり、そういう時期がありましたかー。
うちは、家でも外でも、お父さんがいる時はお父さんがいい!って
主張してきます(^_^;)
ちょっと腹立たしいですけどねぇ。
でもまぁ、いいお父さんだからってことだし、私は重たい思いを
しなくていいし、いいかなと思ってます(笑)
でもこれからもっとひどくなると、ツライかもしれませんね…。

今でもだいぶ体が長細くなってきたなぁと思ってるんですけど、
まだまだマルマルむっちむちですかね(笑)
かわいい盛り、いっぱい残しておかないといけませんねぇ。
  1. 2009/10/06(火) 08:22:29 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

mameyumeさんへ

なんか、歩き出しそうにする時はあるんですけどね。
でもハイハイの時も自主練始めてから出来るようになるまで
結構時間がかかったから、どうでしょうねぇ。
歩いてるところ、かわいいだろうなぁ。
またまた目が離せなくなるんでしょうけど(^_^;)

そうそう。
私の口癖「めんどくさー」とかがうつってしまうかも…とちょっと
こわいです(笑)
ハンパネェって、おもしろいですけどね(笑)
いろんな場所で言われるとちょっとヒヤヒヤですね。

ホント、気分転換しないとやっていけませんねぇ。
今週は、同じマンションの同級生ベビーが大集合です。楽しみ。
がんばりましょー!
  1. 2009/10/06(火) 08:31:49 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://smalltalk.blog1.fc2.com/tb.php/512-9ad77cf9
