smAll tAlk
www.cheskydom.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

保育園のこと。

2週間程前に区役所から通知があり、希望していた保育園の入園は不承諾とのことでした。
人気のある園だし、私はフルタイムの外勤ではないので、難しいだろうなぁとは思っていたのですが、
実際ダメとなるとやっぱりガックリきました。
私が住んでいる区は、新興住宅地などが多く、待機児童の数も名古屋市内でダントツに多い区らしいです…。

通知が来てから、他に何か道はないかと色々調べてみて、認可外の保育所や、名古屋市指定の家庭保育室を
見学してみたりして、迷いに迷った挙句、家庭保育室に申し込みをしたのが先週の月曜日。
未だに通知が来ず、来月からの予定がなかなか立てられません…。
この家庭保育室がダメだった場合、しばらく今のまま昼間は子どものお世話をして、夜寝かせてから仕事をする
というスタイルでいこうと思っているところです。

お仕事に関しても、来月から保育室に通える場合とそうじゃない場合では、作業にかけられる時間が大きく違って
くるため、今の段階ではご依頼をいただいても、スケジュール的に、あるいはボリューム的に、
お断りしなければいけないこともあって、大変申し訳なく思っている次第です…。
声をかけて頂けるのは本当に嬉しく有り難いことなのですが、物理的に限界があるため、致し方ありません…。

なんとか、いい道が開けるといいのですが。

そんなことに加え、土曜日にチビッコが左の手のひらをヤケドしてしまうという事件も起こりまして…。
今年はなんだかツイてないような気がします。
ヤケドについては、私達夫婦の注意不足が原因なので100%私達の責任ですけど…。
今左手にグルグル包帯を巻かれていて、不自由そうだし、たまに包帯を見て半泣きになったりするので
可哀想でなんともやりきれない気持ちになります。
早く良くなって元気に遊べるようになりますように。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/24(水) 20:52|
  2. ツレヅレ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 8
<<初日。 | home | 近況。>>

comment

チエさん、こんばんは♪
認可保育園、残念でしたねーーーー。
この前ニュースでも待機児童の多い都市を
発表してました。
いいところが見つかるといいのですが・・・・。

チビちゃんのやけどはいかがですか?
私は自分が仕事を休めないからと
風邪っぴきのムスコッチに無理をさせ
2才・3才と2年連続肺炎で入院という
快挙(?)を成し遂げ、
かなーーーーーり凹んだ経験があります^_^;

はっとした経験は誰にでもありますよ。
その経験をこれからの育児に生かすことが大切なのです(*^_^*)
  1. 2010/03/27(土) 23:57:39 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
一番待機児童が多い区だったとは!知りませんでした。
私も一時預かり的なものを利用してみたいなと思いつつ、
まだキチンと調べられていません。
週2,3回利用できる保育園とかもいいですよね。
お仕事と育児の両立、課題ですねぇ。
  1. 2010/03/28(日) 16:08:20 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集]

チエさん、はじめまして!
チエさんのイラストや写真が好きで、たま~に寄らせてもらってました。
お元気なさそうだったので、思わずコメントしまっす。

いろいろ大変でしょうけど、なるようになります!
やけども時が経てば必ず治ります。
ちびっ子の生命力はとても強いですから。
包帯に絵を描いてあげましょ。
  1. 2010/03/29(月) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. cuara #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

こんばんは!
保育園、残念でしたー。
でも預けると寂しいだろうなぁぁという気持ちもあったりで、微妙に揺れてます(^_^;)
どうなるでしょうか…。

やけどは、だいぶマシになってきたなという感じです。
手のひらの結構広範囲なので、まだ包帯も巻いてないといけませんけど…。
息子さんの入院のお話、そんなことがー。
でもなんか、子どもって余程じゃないとしんどそうにしないし、
そこまで酷くなってたとは!ってなりそうですよね。

ほんと、今後にいかしたいと思います。
ありがとうございますー。
  1. 2010/03/29(月) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

kaoriさんへ

こんばんはー。
私も、保育園のことを調べ始めてから知って、でもまぁなんとかなるんじゃないの?と
甘く考えてたんですけど、ダメでしたねぇ…。
引っ越す時にはそんなこと思いもつかなかったので、失敗したかなぁという気が。
そちら方面では大丈夫かもしれませんね。どうだろう?
一度調べてみられたらいいかも。

そう。週3くらいでもいいなぁと思ってるんですけど、
そんなこと言ったらこの辺では入れてもらえないのかも…。
なんとかならないんですかねー。

会社に行かなければならない、というのがないからなかなか難しいですよね。
  1. 2010/03/29(月) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

cuaraさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
嬉しいです。

ホント、なるようになりますね、結局は。
そんなにドーンと落ち込んでるという訳ではありませんので、大丈夫です!
心配して下さってありがとうございます。
子供って思ったより強いんですよね、ホントにすごいなと思わされます。
絵描いてあげようかなと思いつつ、まだ描いてませんので、やってみようかな。
  1. 2010/03/29(月) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

ちえさん、お久しぶりです。

保育園、そうだったんですね・・・・宮城は仙台が待機児童が多いというニュースの中で、名古屋ももっと多いと聞いていたので、ちえさんも上手く入れるといいな~とふと思っていました。なかなか、夜寝てからと思うと、寝かせるまでが忙しいので、それからのホットタイムをお仕事の時間にしていくの大変かと思いますが、応援しています。
わたしが預けていた一時保育も月三回だったのが、月7回に4月から増えるんです。先生に聞いたら、働くママの為に少しでもって先生から聞きました。八時半から夕方5時やっぱり助かりますよね。

やけど、早く良くなるといいですね・・・・あたしもあります・・・色んな不注意でって事。テクテク歩くようになって、少しずつ自分で出来ることもあると、つい目を離しちゃって、、、。お互い気をつけましょう。

わたしもいずれはフルで仕事をするつもりです、色々家庭と子育てと仕事の両立のこととか教えてください。

宮城は今日も風が冷たくて・・・早くアウターなしでもいい季節になって欲しい・・・

  1. 2010/03/30(火) 19:51:10 |
  2. URL |
  3. mameyume #-
  4. [ 編集]

mameyumeさんへ

こんばんは。
保育園、人が多い都市ではどこも大変なんですねぇ。
単純に、そういう所では数を増やせばいいじゃないかと思うんですけど、できないんですかねー。

でもなんとか家庭保育室に入所することができました。
お弁当持っていかないといけないのがちょっと大変ですけど、まぁ仕方ありません。
チビッコと離れる道を選んだわけなので、そこは責任持ってやらないと。
慣れるまで何かと大変だったりするんでしょうから、時間を大切に使っていかないとと思ってます。

ヤケド、だいぶ良くなってきました。
そろそろ包帯を取りたくなってきたみたいなので、早く取れるといいのですが。
ホント、ちょっと目を離した隙に色々と起こるものですねぇ…大変だ。
  1. 2010/04/01(木) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://smalltalk.blog1.fc2.com/tb.php/522-9f2fceef
