smAll tAlk
www.cheskydom.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告|
  3. trackbacks(-)|
  4. comments(-)

初日。

先週、やっと区役所から通知が来て、チビッコは家庭保育室「こいぬ」へ入所が決まりました。
今日が初日で、午前中の3時間弱だけ預かってもらいました。
私が居なくなったのに気づいたチビッコはしばらく大泣きしたそうですが、おやつを食べて公園に遊びに行く頃には
泣き止んで、お兄ちゃん達(他の2人は2歳の男の子)にくっついて行っていっぱい遊んだらしいです。
あー遊んでる所が見てみたいなぁ。今度行ってみようかな。でも目ざといからすぐ見つけられそう。

公園からの帰りに、ひとりの男の子が泣き出しちゃったらしく、それを見たチビッコもつられて泣いたようで、
迎えに行った時にはシクシクしていて、私の顔を見るなり泣きながら寄ってきました。
なんか私まで泣きそうになってしまった…。
カラフルな象のぬいぐるみを抱っこしていて、それをもらったら安心したみたいだって。
いつもぬいぐるみに好き好きしてるからなぁ。お気に入りのクマさんを持たせたくなってしまったよ。

しばらく抱っこしてたら落ち着いたみたいで、またひとりでトコトコとおもちゃの車を取りに行って遊び出して、
私が帰ろうと言って抱っこしたら、まだ遊ぶーってバタバタしてました…。
帰りたくないーって泣く日もホントにそう遠くなさそう…。

もう、あそこに行くと置いていかれるということに気づいたから、明日からどうなるだろうなぁ。
早く慣れて楽しく過ごしてくれるといいけど。
私も、一日保育になったらお弁当を持たせないといけないので、慣れていかないと…。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/05(月) 22:44|
  2. イトシイモノ|
  3. trackbacks: 0|
  4. comments: 2
<<早いもので。 | home | 保育園のこと。>>

comment

「こいぬ」って名前なんですか。かわいい~。
twitterを読む限り、徐々に慣れてきたようですね。
離ればなれになることに慣れるまでは辛いけれど、
どんどん社会性が身についていくのはいいことですよね。
うちももう少し大きくなったら
シッターさんの制度などを利用してみたいです。
  1. 2010/04/11(日) 12:06:42 |
  2. URL |
  3. kaori #sSHoJftA
  4. [ 編集]

kaoriさんへ

かわいい名前ですよねー。
区役所とかに問い合わせする時に、「どちらの保育室ですか?」と訊かれて「こいぬです」って答える時、
ちょっと可笑しな感じもしますけど(笑)

ちょっとずつ、慣れてきてるのかなぁ。
必ず迎えに来てくれる、ということがはっきり分かってくると大丈夫になるのかなと思ってます。
社会性が身につくのはいいですよね。特に兄弟がいないし、そんなにしょっちゅうお友達と遊ぶわけでもないし。
男の子は特に、社会性が身につくのが遅いってことなので、早めに保育園なりに入れるのもいいという話です。

預けるようになってから、私の方は息子が更に可愛くて仕方がないという感じになって(笑)、
イライラしたりすることも無くなってます。
そのうち慣れたらまたイライラしたりし始めるのかな(^_^;)
友だちも言ってましたけど、預けて働くと肉体的にとかはしんどくなるけど、精神的には楽になる感じです。

シッターさんは、出かける時に利用する感じですか?
お仕事してる間みてもらう感じかな?
一時保育なんかも、ちょっとずつ試してみて合う所を見つけるというのもいいですよね。
  1. 2010/04/13(火) 09:54:02 |
  2. URL |
  3. チエ #B9y.rCxc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://smalltalk.blog1.fc2.com/tb.php/523-fad88935
